2011-09-07から1日間の記事一覧

稲の朝露

朝日が当たる頃、西大寺のJAの西にある水田を見にいきました。朝露が綺麗でした。 この水田、岡山市立西大寺小学校の5年生が手植えをしました。東北に送ろうと栽培中です。

猫が朝日の暖かさを求めて…

朝日が入り込む場所に座って、暖かさを確保している猫たちです。 椅子に寝ているとき、上から軽めのざぶとんをかけたらそのまま動かずにじっとしていた、と妻。猫が暖かさを求めだしたということは、季節が動き出したということなのでしょう。

浸水時、芥子山には西大寺の街中から到達できないかも。

台風12号、東北大震災など災害で、避難経路・避難先などが話題になります。西大寺の地理に詳しい方によると、「洪水のことを考えると浅越が低いので、(避難先として)芥子山に行きつけない可能性がある」とのこと。 「山陽」6、7日付が「検証 台風12号」と…

松江 宍道湖の夕日指数

島根県の宍道湖は夕日の名所として有名ですね。ネット検索していたら「松江 宍道湖の夕日指数」がヒットしました。 提供は「夕日をご覧いただくことができます。」 提供は、社団法人松江観光協会。説明によると「日本初の週間夕日予報 松江 宍道湖 夕陽情報…

暮らしにすぐに役立つひもとロープの結び方

暮らしにすぐに役立つ ひもとロープの結び方―アンコール放送 (NHKまる得マガジン)を久々にとりだし読んでいます。暮らしにすぐに役立つ ひもとロープの結び方 (2006年10月~2007年1月の再放送) (NHKまる得マガジン)作者: 小暮幹雄出版社/メーカー: NHK出版…