2009-06-18から1日間の記事一覧

殺人事件

注意書き:殺人を教唆扇動する目的のトピではありません。全体として「妄語」というたわいもない内容です。真剣に読んではいけません。 本日の妄語:察人事権 妄語解説:「殺人事件」、テレビのドラマやニュースで見るもの、との認識が変わりつつあるかもし…

茣蓙跳び(茣蓙舞)

すでになくなった叔父がこれをやっていたのを思い出しました。40年以上前の記憶かと。 茣蓙(ござ)の辺を肩幅程度に広げて持つとU字型になります。それを、縄跳びのように前へ後ろへと、跳ぶわけです。父親に尋ねたら「茣蓙跳び」と即座に答え神楽の踊りと…

緑化フェアの片づけ進行中

5月24日で閉幕となった「全国都市緑化フェア」(岡山市東区西大寺)の会場は、かなり撤去が進んでいます。どこが入口付近かわかりますか。花の壁はどこ? などと声が聞こえてきそうです。 だんだんと「緑化フェア」は消え去り、西大寺住民の関心は、跡地利用…

この雰囲気好きなんだけど

西大寺の街中、観音院の比較的近くにこの看板たちがあります。雰囲気好きです。年々痛んでいって、惜しいなあと思います。

大きなクスノキ、道路にやさしい影つくる(岡山市立雄神小学校)

雄神小学校:大きな地図で見る 岡山市立雄神小学校>>学校紹介 同小学校のHPに「大きなクスノキは学校のシンボルです。」と案内がありました。 大きな木です。学校東側の道路近くにあり、道路を越え、さらに用水路まで影で覆ってくれそうです。道路面より学校…